オープンキャンパス

資料請求

留学生入試

留学生の方のための入試制度です

入学選考要項

外国において学校教育における12年の課程を修了した方で、次のいずれかを満たす18歳以上の方
(または11年の課程しか修了したことにならない場合であっても、本校の入学資格審査によって高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認められた18歳以上の方で、次のいずれかを満たす方)
※日本語能力試験のN2(2級)以上に合格している方
※日本留学試験〔日本語(読解・聴解及び聴読解の合計)〕が200点以上の方
※法務大臣が告示した日本語教育機関で6ヶ月以上の日本語教育を受けた方
※日本の小学校・中学校・高等学校もしくは大学において1年以上の教育を受けた方

応募基準 出願資格を満たす留学生の方
願書受付期間 2020年9月1日(火)〜
選考内容 書類審査+面接+日本語能力試験
特待生試験 なし
入学検定料 20,000円
願書提出の際、郵送・持参ともに本校所定の払込取扱票にて、
郵便局で入学選考料の納入を済ませ、「振替払込受付証明書」を入学選考料受付台帳に貼付して提出してください。
※ネット出願の方はクレジットカード決済、コンビニ決済が可能です。

入学選考日程

9月 6(日)・20(日)
10月 4(日)・18(日)
11月 1(日)・15(日)・29(日)
12月 13(日)
1月 10(日)・24(日)
2月 7(日)・21(日)
3月 7(日)・21(日)

・選考希望日の前日までに願書をご提出ください。
選考日当日の願書持参も受付いたします。当日出願の場合は入学事務局までご連絡ください。TEL:048-644-9000
・選考日当日の集合時間に関しては、受験票を返送し、お知らせいたします。
・各学科、入学定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

出願書類

全員提出するもの
●入学願書(留学生・外国籍学生用)
●選考料2万円(ネット出願の場合は、クレジット決済もしくはコンビニでの支払いが可能です)
●最終出身校(高等学校・大学等)の卒業証明書もしくは12年間の課程を修了した証明書
●在留カードのコピー(両面必要)
●パスポートのコピー(写真のページと在留期限・資格外活動許可の記載されたページ)
●国民健康保健証のコピー(両面必要)
●経費支弁に関する証明書(銀行の残高証明書、銀行の通帳コピー等)
入学資格(応募資格Ⅱ)に応じて提出するもの
●日本語能力試験(JLPT)合否結果通知書のコピー
●日本留学試験(EJU)成績結果のコピー
●日本語学校の修了(見込み)証明書、出席状況、成績証明書(コピー不可)
●日本国内の教育機関の卒業証明書
AO入試で受験する方のみ提出する書類
●AO出願許可書

※海外から直接入学する方は追加の書類が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
※合格後、本校入学までに日本語学校の出席率が低下した場合は、合格が取消となる場合があります。

出願書類の提出方法

郵送 本校所定の封筒に必要事項を記入し、郵便局窓口より「簡易書留」にてお送りください。
持参 事前にご連絡のうえ下記の取扱時間で本校の窓口へ持参してください。

受付場所:第2校舎窓口(入学事務局)
受付時間:9:00〜17:30(土・日・祝日も可)

※ご都合に合わせて、上記時間以外での受付もできます。事前に入学事務局(048-644-9000)までお問い合わせください。
ネット出願 詳しくはネット出願についてをご参照ください。