オープンキャンパス

資料請求

調理師科は今まで自分が知らなかった料理を作ることができます!

先輩が教える埼玉ベルの魅力

調理師科

O.S さん

武蔵越生高等学校 出身

調理師科は今まで自分が知らなかった料理を作ることができます!

調理師科の特長は?

調理師科は今まで自分が知らなかった料理を作ることができます。テストも調理の基本から行います。それによって家でも野菜の切り方や使い方が変わりました。

調理師科はどんなクラス?

明るく真面目に取り組む学生が多いクラスです!

埼玉ベルを選んだ理由は?

オープンキャンパスに何度も行き、先生が参加者一人ひとりに、詳しくアドバイスしてくれたのが印象的でした。そのことがきっかけで埼玉ベルに決めました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

西洋料理の授業です。パスタの生地を一から作ったりソースの使い方がオシャレでとても勉強になって楽しいです!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

包丁の使い方です!1年生で出来なかったことを練習しています。

埼玉ベルのココが好き!

先生の生徒への対応や、授業がとてもわかりやすいところです。

将来の夢を教えてください

ホテルかレストランの西洋調理師になりたいです。

得意料理・お菓子を教えてください!

唐揚げです。お菓子はシュークリームが得意です。

高校生に一言!

自分も学校に入ってすぐは、友達ができるかなという不安や、授業面で分からないことがあったりと不安に思うことがありましたが、悩んだりする必要はありません!自分に自信を持って一生懸命取り組めば大丈夫だと思います!

1日のスケジュールを教えてください

休みの日はバスケをしたり映画を見たりしています。他の日はアルバイトなどをしています。

学校生活の様子

調理師科でも製菓の授業があります。毎回の授業で、2~4個ほどのお菓子を作って自分たちで食べたりしています。家で材料を買ったりするのはとてもお金がかかるので、学校で作るときは食材も丁寧に扱い、大事に食べています。

1年生の時に、ジャガイモのシャトー切りのテストをしました。2年生でもシャトー切りを使った料理をすることが多いので、1年生でテスト終わったからもういいや!と適当にならないように意識して授業に取り組んでいます。

実習授業で作った和食料理です。日本人のみなさんなら和食を深く学んでみたいと思う方が多いのではないでしょうか。和食料理はとにかく細かく、作る量も多かったのでとても大変でした。自分が今まで食べたことがなかった食材を使って調理をするので、和食料理をきっかけに嫌いだった食べ物も好きになることができました!

埼玉ベルの先輩

学科一覧