オープンキャンパス

資料請求

調理の基礎から和食、洋食、中華、製菓と世界の様々な料理が学べます!

先輩が教える埼玉ベルの魅力

調理師科

I.A さん

埼玉県立鷲宮高等学校 出身

調理の基礎から和食、洋食、中華、製菓と世界の様々な料理が学べます!

調理師科の特長は?

調理師科の特徴は1年生の時は調理の基礎を学び、和食、洋食、中華から製菓まで様々な事が学べます。2年生になったら製菓と調理のどちらかの専攻を選び、それぞれに特化した内容を学べることが特徴です。

調理師科はどんなクラス?

調理師科のクラスは、とにかく明るいです。先生とのコミュニケーションも多いので、授業も楽しいです。男性も多く、男女関係なく仲が良いです。

埼玉ベルを選んだ理由は?

家から通える距離だったことと、埼玉ベルの学校の特徴が世界の様々な料理を学べるという所に惹かれ、埼玉ベルを選びました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

好きな授業は和食です。理由は私が和食好きだからです。食べるのも、作るのも好きで和食の道に進もうと思っているからです。レシピを書くのはすごく細かく大変ですが、その分良いものが出来た時は達成感があります!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

今は、就職活動に力を入れています。まだまだ始まったばかりだけど、就職活動は夏が勝負と思っています。早く自分の希望に沿ったところに就職するために、面接の練習や、企業説明会の参加など、できることはやっていこうと思います。

埼玉ベルのココが好き!

埼玉ベルの好きなところは先生と生徒の距離がいい感じに近いところです。授業外でも明るく接してくれて、色んな話を聞いてくれます。また、学生プレスという活動を通して他の学科の人や先生とも話ができるところです。

将来の夢を教えてください

私の夢は、自分が作った料理をたくさんの人が食べて、喜んでもらうことです。就職の希望は和食です。手間暇かけた料理を美味しく食べてほしいと思い、和食がいいなと思いました。いつかはお店を出したいと思っていますが、まだまだ先の話かと思います!‪笑

得意料理・お菓子を教えてください!

得意料理はハンバーグ、ジャーマンポテト、パウンドケーキ、パンなど様々です。

高校生に一言!

私も最初は不安な事だらけでした。でも、埼玉ベルは好きな分野を学べて楽しいところだと思いました。友達も沢山できて授業もすごく楽しいです。調理はやればやるほど腕を磨けます!だからこそ、やらないと他の人との差が大きく開くので、家でも切る練習やフライパンを持つなど、できることはチャレンジすると良いと思います!

1日のスケジュールを教えてください

平日は学校で、月・火・水曜日は学校後に牛丼チェーン店でバイトをしています。 土曜日は録画で溜まってるものを見ます。あとは、車で出かけたりします。 日曜日は朝からバイトです。午後はゆっくりと休みます。たまに夜ご飯作ったりしています。

学校生活の様子

先生がテストのお手本をしてくれているデモの様子です!

埼玉ベルの先輩

学科一覧