海外研修に向けて:調理師科1年生

2017 年 7 月 19 日 | 学校長ブログ

水曜日、調理師科の授業では担任による「スペシャルマネジメント論」があります。それぞれ、毎回テーマを決めて、グループワークや講義などが行われております。

DSC_9779 DSC_9780

7月19日の授業では、まず本校が毎年取り組んでいる「海外研修」について、旅行業者の方にお越しいただいて、手続き等のご説明をいただきました。

本校は、「実学教育」「人間教育」「国際教育」の3点を教育理念としております。その中で、海外研修は国際教育の一環として、学園グループとしても実施している重要な取り組みです。

DSC_9783 DSC_9786

今年度は、2月にイタリアのミラノにある「イチフ(ICIF -Italian Culinary Institute for Foreigners-)」において、6泊8日の予定で研修を行います。

「イチフ」とは、1991 年に開校された料理学校で、外国人調理師がイタリアの伝統料理を学ぶために設立された学校です。今年度も、本校と関連のある製菓調理専門学校と合同での研修となります。

まず、概略の説明をいただいた後、海外渡航に必要となるパスポート申請について、ご説明いただきました。

DSC_9785 DSC_9787

もちろん、すでに所有している学生もおりますが、これから取得するために必要な手続きや必要書類等について、丁寧にご説明いただきました。

DSC_9788 DSC_9798

さて、イタリアといえば食材の宝庫であり、イタリア料理の伝統があります。今回の海外研修では、イタリア料理のすべてを学ぶことはできませんが、本場での取り組みを見ることで、大きな刺激を受けますし、本場ならではの「気づき」も発見できます。

今回の説明の中でも、たとえば外国でもブームとなっているラーメンを食べてみても、日本とは味が異なります。それは、水の違いであり、さらにそれぞれの国民の趣向にあった味付けをしていることが、違いとなって現れます。だからこそ、「行って見なければわからないこと」がたくさんあります。

DSC_9793

海外研修は、もちろん多額な個人負担が必要となりますので、全員の必修ではありません。しかし、ある専門学校の方が「アルバイトを1日1時間長くやれば、5ヶ月で10万円がたまる」と、試算なさいました。海外研修は、これから専門的な調理師となるための自己啓発の機会であり、いわば自己投資となります。

学校としては、可能な限り参加していただければと、考えております。ちなみに、昨年度は調理師科で8名、パティシエ科で24名が参加しました。

 

残りの時間は、まず週末に行われました学内店舗実習「ビストロベル」の振り返りを行いました。それぞれ設定した目的矢目標に対して、実際はどうであったか。何ができて、何ができなかったか。今後どの様な姿勢で取り組めばよいか。等々、各自が書いたワークシートを返却して、一人一人まとめておりました。

DSC_9799 DSC_9800

ちなみに、それぞれ設定した目標では、「手早く行う」「チームワークで取り組む」「自分の役割を責任もって取り組む」「みんなをまとめる」「気持ちの良い接客を心がける」「衛生面に配慮する」「7つの基本行動を確実にする」などがあり、学園祭よりのさらに一歩進んだ目標を持っておりました。

DSC_9804 DSC_9805

この時間の最後には、本校が連携する「Cチャンネル」に動画配信するメニューの案が、学生より提出がありました。それぞれ、この4ヵ月間で学んだことを生かした、オリジナルなメニューができました。

DSC_9806 DSC_9807

科目名「スペシャルマネジメント論」が示しますように、この授業は、調理師として必要となる資質を育めむことを目的としております。来るべき職業生活に向けて一人一人の意識の高揚を図るとともに、本校での取り組みが専門職としてどの様に関係していくのか、について考える機会としております。

専門的な技術を学ぶ「「実習」、その基礎となる「栄養学」や「公衆衛生学」等の講義、そして職業人として幅広く、それ以前の人としての意識啓発を図る「スペシャルマネジメント論」。

埼玉ベルエポック製菓調理専門学校では、より幅広く総合的に学びながら、一人一人が職業人としての自信を持てるよう、日々取り組んでおります。

 

ところで、この「スペシャルマネジメント論」では、夏休みの宿題があります。それは、「興味のある就職先の食事調査」です。

食事のメニューはもちろん、お店のレイアウトや店員さんの対応など、この夏休みから卒業後に向けた取り組みが始まります。

自分の将来の職業生活を思い描きながら、ぜひとも真剣に、なおかつ楽しく、この宿題に取り組んでください。

埼玉ベルエポック製菓調理専門学校
校長 青木 猛正(あおき たけまさ)

«  |  »

ブログ
  • カレンダー

    2019年11月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

    • 資料請求
    • オープンキャンパス