業界とともに学生を育てる

埼玉ベルエポックの調理師科は業界と共に学生を育てる学校です。

授業はもちろん、コンクール指導も業界と連携し実施しています

※2015年3月に調理師科1期生が卒業します。
※グループ校(東京校)の調理師科就職実績100%(就職希望者43名/就職決定者43名)
第1専門就職者・・・39名/90.7%(専門職とは学んだ知識・技術をいかした現場に就職することをいいます)
就職先割合(レストラン49%、ホテル15%、ブライダル13%、カフェ10%、施設10%、ブーランジェリー3%)

業界とは…

公益社団法人全日本司厨士協会

全日本司厨士協会は、内閣府より公益法人の許可を得ている西洋料理人の団体です。調理技術の研究と技術向上に努め西洋料理の発展普及に貢献することと国民の皆様の健康増進に寄与することを目的としています。

日本調理技能士会

職業能力開発促進法に基づく日本調理技工士の資質及び技能の発展を図ることにより、我が国の誇るべき伝統文化の1つである日本料理の伝承及び発展に寄与する団体です。

公益社団法人日本中国料理協会

中国料理業界で唯一の公益法人です。 中国料理に係る調理、接客等に関する調査研究及び普及啓蒙、中国料理の調理等に従事する者の生活の指導及び援助並びに技能向上のための講習会等を行っている団体です。

業界との連携授業

業界との連携1
学内レストラン実習

1年時に実施する学内レストラン実習では、パレスホテル大宮の毛塚シェフに「埼玉県産野菜をふんだんに使ったフレンチ風の贅沢カレー」を教えて頂き地域の皆様に提供しました。

業界との連携2
コンクール指導

全日本司厨士協会が全面バックアップとなり、技能五輪全国大会や様々なコンテストに向けてメニューの組み立て方や技術指導を行ってくれます。埼玉県の代表になってがんばりましょう。

業界との連携3
業界との連携3 現場実習

1年時の3月には学校を離れ、自分が希望するホテルやレストランなどの調理施設で約10日間の現場実習(職業体験)を行います。業界のシェフや先輩たちからのアドバイスをもらい、就職活動に向けての課題を見つけて行きます。頑張り次第では、そのまま就職の内定を頂ける場合もあります。

飯塚さん 調理師科 2年生

埼玉県立宮代高等学校卒業後入学 

現場実習では仕事の内容、規模、現場の雰囲気、スピードを身を持って知る事ができました。
現場実習をしていくうちに効率の良い動き方や、先の事を考える力が身に付き、今後の課題や自分のすべきことが見つかります。

調理師科のカリキュラム

  • 2年間幅広く学び適性をみつけて就職できる学科
    〜イタリアン・フレンチを中心に日本料理・中国料理・製菓製パンの技術を身につける〜
  • 卒業と同時に調理師免許を取得できる
  • さいたま大宮で学ぶ

業界の方に聞きました!埼玉ベルエポックってどんな学校ですか?

学生はとても礼儀正しいです。
先生もスタッフも皆フレンドリーで、温かい環境で学べる学校だと思います。

パレスホテル大宮 
毛塚料理長

最近見たページ