3〜5年後にカフェ開業を目指しませんか?

3〜5年後にカフェ開業を目指しませんか?

カフェを開業する には、何が必要!?
経営ノウハウ

経営ノウハウ

なぜ経営ノウハウが必要なの?

長く愛されるお店作りが必要だからです。


岩佐先生
有限会社兩國あんこあられ本舗代表取締役

お店を繁盛させるのはもちろんですが、長くお客様に愛されるお店作りがとても大切です。 そのためには、日々の営業はもとより、お金の事やお店の管理、運営をするトータル的なマネジメント力(経営ノウハウ)が必要になってきます。 経営ノウハウでは、具体的に、運転資金の調達法、スタッフ採用の仕方など、実例をもとに指導していきます。未経験でも、ただの「あこがれ」でも大丈夫です。私が体験したことをすべてそのままお伝えします!

人気オーナーから経営ノウハウを学ぶ 特別授業を開催しています!

技術

技術

なぜ技術が必要なの?

料理の技術はもちろん、効率のよい作業のための工夫も技術のひとつだからです!


柴田先生(ブーランジェ)

基本的な技術がないと、どんな商品を提供することが可能かどうか考えることも出来ません!
カフェの看板メニューになる基礎技術(ドリンク・調理・洋菓子・製パン)はしっかりとおさえておくことが必要です。
また、個人でカフェを開業する場合は、狭いキッチンが想定されるので、効率よく作業をする工夫も必要です。
最後にブーランジェの立場からのアドバイス!!
材料や生地の冷凍方法、保存方法などもしっかり学んでくださいね。

衛生管理

衛生管理

なぜ衛生管理が必要なの?

お客さまの口に入るものを提供する、
とてもデリケートなお仕事だからです。


町田先生(管理栄養士)

お客様に安心・安全を与えるために、お店を開く上で衛生管理は一番必要と言っても過言ではありません。自分が提供したものを召し上がられたお客様が、それが原因で体調を崩されてしまったら、お店の信用をなくしてしまいますからね。
そのためには衛生についての基本的な知識をしっかり学ぶことが大切です。衛生法規の授業では衛生の法律のこと、食品衛生学では食中毒や添加物・店舗の衛生管理について学んでいきます。

人脈

人脈

なぜ人脈が必要なの?

お店づくりは一人では出来ないからです。


石川先生(専門調理師)

お店作りは一人では出来ません。開業までに関わる全ての人があなたの協力者になります。また、飲食業界だけにとらわれず多種多様な業種の方との交流もお店を続けていく上で多くのヒントを得られる貴重な存在になります!
学校で学ぶ場合は、同じ志をもった仲間を作れるのも魅力的ですね。仲間の存在は卒業後も大きな存在になるはずです!学校で知り合った全てのヒトとの関わりを大切にしてください。

この4つを学べるのはカフェ・スイーツ科Ⅱ部 カリキュラム・詳細はこちら

卒業後カフェを開業した卒業生のお店を紹介!

conoya

“野菜のたくさんとれる定食屋(カフェ)”がコンセプト。食べる順番を考え、提供方法も 工夫しています。また、スペシャルティーコーヒーの普及にも力を入れていく予定です。

なぜ埼玉ベルエポックのカフェ・スイーツ科Ⅱ部に入学を決めたのですか?

働きながら学ぶことができるからです。また、同じ志をもった人と出会えるので、情報共有や人脈作りができるというのも大きかったです。

カフェ開業を迷っている方へメッセージをお願いします。

開業するには、多方面からのアプローチが必要です。
人材、資金、運営、料理、コンセプト等・・・好きだけではなく、お客様にサービスをする立場になるという意識がとっても大切です。ぜひしっかり学んでがんばって欲しいです。

お店のオリジナルコーヒーの味を知ってもらうために、店頭で試飲できるようにしてあります。まずお店のコーヒーのファンになってもらい、定食などのメインメニューを知ってもらうきっかけ作りを目指します。

conaya開業までの流れ

B.C.C. WHITE ROCK

白岩さん 東海大学附属第四高校出身
2009年3月ベルエポック卒業 ※

気分に合わせて食べたいもの、飲みたいものがセレクトできるカフェ。 モーニングからランチまで、メニューも豊富にとりそろえています。

様々なお客様に出会い、仲間が増えていきます。

親がパン屋をやっていたので、子どもの頃から食の仕事に興味があり、卒業後はレストランで修行。現在は自分でデザインしたカフェレストランを経営しています。いろいろなお客様に出会い、仲間が増えていくことが楽しみです。

cafe mormor

仙石さん 社会人経験後入学
2010年3月ベルエポック卒業 ※

身体に優しいブランチメニューなどを提供しているカフェ。キッズスペースもあり、親子でもゆったり過ごすことができます。

お客様とともに成長していけるのが魅力。

この業界の魅力は、オーナーの想いをストレートに実現できること。カフェに来てくださるお客様や自分とともにお店が成長していく姿を、お客様と一緒に楽しめることも魅力です。お客様を癒せる自宅カフェでありたいと思います。

CAFE MEDERU

佐々木さん 社会人経験後入学 
2008年3月ベルエポック卒業 ※

店名の由来は「愛でる」「芽が出る」。地元の作家とのコラボレーションでワークショップなども行っており、プラスαの楽しみを添えた新しい形のカフェです。

学校でできた仲間の存在が今の支えになっています。

私の夢は、手作りの雑貨を置けるお店をオープンすることでした。カフェを好きだったこともあり、ベルエポックに入学。学校では同じ目標を持つ仲間ができました。開業している友人に経営に対して悩んだり困ったときには相談し、共有でき仲間の存在が支えになっています。

※グループ校実績

店舗経営について繰り返し学ぶから、 お店を開くために必要な技術、知識と マネジメント能力が身につく!

埼玉ベルエポック カフェ・ スイ ーツ科Ⅱ部 で学ぼう! 経営・技術・衛生管理・人脈のすべてが学べる!身につく!カフェ・スイーツ科II部

週5日、18時から3時間半を使って、1年間でドリンク・洋菓子・製パン・調理・和菓子の基礎と、将来カフェ開業のために必要な経営ノウハウを身につけます。

時間割・カリキュラムはこちら
学費・奨学金についてはこちら

最近見たページ