ベルエポックの特長

埼玉ベル4つの安心

業界について先生について資格について地域について

埼玉ベル4つの安心 業界 就職しやすい環境があるから安心!!埼玉県の業界が完全バックアップ!! 埼玉ベル4つの安心 業界 就職しやすい環境があるから安心!!埼玉県の業界が完全バックアップ!!

埼玉県内の就職率100%4人中3人が埼玉県内で就職しています!

埼玉ベルエポックは、埼玉県洋菓子協会と
全日本司厨士協会が完全バックアップ!

埼玉ベルエポックは、入学と同時に学生会員となり、専門雑誌の講読や特別授業などが受けられます。入学した瞬間からプロへの第一歩が始まります!

一般社団法人 埼玉県洋菓子協会
一般社団法人 埼玉県洋菓子協会

埼玉県洋菓子協会は、県内の洋菓子製造技術者の育成や安全かつ衛生的な商品の提供と県民の食生活の向上などを目的に設立された業界団体です。プロ対象の技術講習会、オーナー向け店舗経営研修の開催をはじめ、彩の国ケーキショーなど、県内の洋菓子業界の活性化と普及を積極的に推し進めています。

パティシエ 大橋健二

大橋 健二 |パティシエ

夢菓子工房ププリエ オーナーシェフ 埼玉県洋菓子協会 会長

世界が認める日本のスイーツの技術を担うパティシエを目指して、毎日勉強、毎日チャレンジをしてください。

夢菓子工房ププリエ/埼玉県東松山市松本町2-1-60

公益社団法人 全日本司厨士協会
公益社団法人 全日本司厨士協会

全日本司厨士協会は、内閣府より公益社団法人の認可を得ている西洋料理人の団体です。調理技術の研究と技術向上に努め西洋料理の発展普及に貢献することと国民の皆様の健康増進に寄与することを目的としています。世界各国の料理人との交流や、調理技術の研究と親善にも力を入れています。

シェフ 佐藤 和久

佐藤 和久 |シェフ

全日本司厨士協会 関東総合地方本部 埼玉県本部 会長

好きに限界はありません。料理が好き!という気持ちを大切に、技術や人間力をぜひ埼玉ベルエポックで磨いてください。

パレスホテル 大宮/埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

講師の先生や卒業生が働くお店をピックアップ!

ピックアップ1

ドゥーブルシェフ

ドゥーブルシェフ

特別実習では、山本シェフにお店のレシピを教えていただきました。卒業生も多数活躍中!

ピックアップ2

パレスホテル 大宮

パレスホテル 大宮

学内レストラン実習で提供した"フレンチ風の贅沢カレー”は毛塚シェフ直伝の味です。卒業生も働いています!

ピックアップ3

ドゥーブルシェフ

パティスリー アプラノス

特別実習はもちろん、在校生のワーク&スタディ(働きながら学べる)先として就職も受け入れてくれています

埼玉ベル4つの安心 先生 少人数制だからしっかり技術が身につき安心! 1人ひとりの夢を先生がしっかりサポート!埼玉ベル4つの安心 先生 少人数制だからしっかり技術が身につき安心! 1人ひとりの夢を先生がしっかりサポート!

黒川さん

黒川さん

パティシエ科 1年 黒川さん
鴻巣高等学校(埼玉)卒業→ 入学

○パティシエを目指したきっかけは?

小さい頃に母が作ってくれた誕生日ケーキが美味しくてケーキ作りに興味を持つようになりました!

○埼玉ベルエポックはどんな学校?

先生との距離が近く、なんでも相談できます!一人ひとりに優しく、時に厳しく指導してくれます。一緒に悩んでくれる仲間も心強いです!

実習担当の先生

実習担当の先生紹介

担任の先生

パティシエ科小泉先生

学生一人ひとりとしっかり会話しながら、
授業を行っています!

勉強のこと、プライベートのこと・・・
毎日話をしています。
安心を与えていきたいと思っています。

資格の先生

資格指導担当町田先生

全体指導はもちろん、
個別指導も行い全員合格を目指しています!

平成26年 製菓衛生師 在校生 全員合格!! 合格率100%

就職指導の先生

キャリアセンター川畑先生

卒業後の進路もずっとサポート!
★生涯サポート制度★
卒業後の転職や独立開業も、埼玉ベルエポックなら、いつでも気軽に相談できます。「生涯サポート」制度で、卒業生をずっと応援し続けます!

平成26年 製菓衛生師 在校生 全員合格!! 合格率100%

埼玉ベル4つの安心 資格 個別指導があるから資格取得も安心! 全学科国家資格が取得できる!埼玉ベル4つの安心 資格 個別指導があるから資格取得も安心! 全学科国家資格が取得できる!

埼玉ベルエポックで取得できる資格一覧

国家資格

調理師

調理技術が優れていることだけではなく、食品や栄養、衛生等に関する知識を有し、美味しくて安全なものを提供できる人材であることを証明する資格です。
※調理師科[卒業と同時に取得]

調理師 調理師

国家資格

製菓衛生師

製菓衛生師法に基づき「美味しく」、衛生面においても「安全」な、お菓子を作るための知識・技術を兼ね備えた人材であることを証明する資格です。
※パティシエ科[2年次受験、取得/必修]

製菓衛生師 製菓衛生師

学科ごとの取得可能な国家資格と取得時期

  調理師科 パティシエ科
取得資格 調理師 製菓衛生師
取得方法 卒業と同時に取得 2年次に受験

※調理師…資格を取得するためには単位を取得して卒業資格を取得する必要があります。
※製菓衛生師…資格を取得するためには「製菓衛生師試験」を受験する必要があります。

取得できる資格一覧ページはこちら

製菓衛生師合格率100%の理由

埼玉ベル4つの安心 資格 地域に根ざして学ぶから実践力が身につき安心! 地域のお客様をお招きする学校行事や、地域とのコラボレーション企画がいっぱい!埼玉ベル4つの安心 資格 地域に根ざして学ぶから実践力が身につき安心! 地域のお客様をお招きする学校行事や、地域とのコラボレーション企画がいっぱい!

学内店舗実習・レストラン・カフェ実習
(ビストロベル)

学内に店舗を作り、実際に地域の方々にケーキや料理、ドリンクを提供します。

学園祭(地域交流)

地域の方々に、日頃の勉強の成果を発揮し、学生たちが自分たちで作ったお菓子や料理、ドリンクを提供するほか、お菓子教室やお料理教室を開催!お客様の笑顔がモチベーションアップにつながります!

企業コラボレーション

企業と一緒に企画運営し、実際に自分たちの作った商品を販売します。

今までにたくさんのイベントを実施しました!

  • ● 母の日イベント
  • ● バレンタインイベント
  • ● 髙島屋記念祭
  • ● ハロウィンイベント
  • ● ご長寿マカロンプレゼント企画
  • ● クリスマス販売 など

地産地消

「埼玉県 地産地消※ブランド農産物を味わう集い」に参加!このイベントは、埼玉県のブランド農産物を存分に味わってもらい、県産物の美味しさを伝えるものです。当日、埼玉ベルエポックの在校生は、埼玉県で活躍するシェフ達が作るフレンチのフルコース料理の製作のお手伝いをさせていただきました。

※【地産地消とは】
地域で作られた農産物・水産物をその地域で消費することをいいます。
埼玉県のマスコット「コバトン」▶
埼玉県のマスコット「コバトン」

業界コラボレーション

業界発信の“TOKYO SWEETS COLLECTION〜東京スイーツコレクション〜“に参加。授業では学ぶことのできない現場を体験することができます。

地域コラボレーション

大宮駅で行われた“鉄道フェスタ”に学生たちが参加! 大宮のモチーフ、鉄道をテーマにしたオリジナルのお菓子"ちょこたん”を製造し、当日の運営も体験。お客様の反応が直接もらえるのも対面販売ならではの魅力!

詳しくはブログをチェック

最近見たページ