パティシエ科1年生:学内コンテスト本選

2017 年 7 月 24 日 | 学校長ブログ

7月20日に行われました、パティシエ科1年生の学内コンテスト予選。21日(金)には「学内コンテスト本選」が行われました。

1 taitoru

2 kaisimae

学生たちが緊張する中、まず本選出場の20名を発表しました。20名選出作業が大変で、まさに僅差の選出です。

本選ということもあって、今回は外部からプロのパティシエの方を審査員としてお招きしました。今回審査をお願いしましたのは、

日高市にあります「四季の菓子工房シャロン」より、広見 純 先生(濃い色のコックコートをご着用)。

川口市にあります「パティスリー サンヴェール」より、長崎 悌久 先生(白色のコックコートをご着用)

のお二方です。

2 kousi (2) 2 kousi

本選は、10名ずつ2組に分かれ、それぞれ20分の制限時間で実施いたします。

用具を調えて、生クリームの代わりに使用するショートニングとスポンジケーキに見立てたデコカンを用意しました。さて、いよいよ本選開始!

3 kaisi1 3 kaisi2

対象となった学生たちは、前日の予選よりも緊張した面持ちで取り組んでおりました。それもそのはずで、審査をお願いした 広見シェフと 長崎シェフが、厳しい表情で、一挙手一投足を見ております。

3 nappe 3 shibori

3 shibori2 3 sseisaku1

予選で選に漏れた学生、次に行う学生、すでに終えた学生。今、ナッペと絞りに取り組んでいる学生たちの試技に対して、まさに固唾を呑んで見守っており、実習室内はまさに水を打ったように静けさでした。

3 sseisaku2 3 sseisaku3

「終わりました」の宣言で、審査会場となる3階に移動します。その際に、実際に使用した器具をきれいに洗い、テーブルを整えての移動であることは、もちろんのことです。

4 idou 4 shuuryougo

20名の試技が終え、会場では片づけを行っております。その間3階の実習室では、お二人の審査委員の先生が完成したデコレーションの一つ一つを審査しております。傍からはとてもお声掛けできない雰囲気でした。

5 sinsa2 5 sinsa3

審査も無事に終了しました。表彰までの時間を利用して、審査をお願いした  長崎シェフと 広見シェフによるデモンストレーションが行われました。

20分間をかけた学生に対して、わずか5分もかからずに仕上げた、安定した技術。独自に装飾を施す妙技。見ている学生も驚きと感動を隠せませんでした。

お二方の寸評として「皆さんのノッペや絞りは、基本をしっかりと捕らえた技術を発揮していましたが、作品に流れが足りない感じでした」「デコレーションにも躍動感が必要です」とことでした。

6 demo1 6 demo2

いよいよ結果発表。予定では、1位から3位まででしたが、今回は僅差でもあったため、特別賞も1名決定され、表彰を行いました。今回の栄誉は、

特別賞 田村 夏美 さん。第3位 張替 我夢 さん。第2位 鈴木 由璃 さん。

そして、第1位 朝倉 未渉 さん。 

7 3i 7 2i

7 1i

全体講評として、予選の上位5名と本選の上位5名と、顔ぶれが違いました。それほど僅差の結果で、例年に比べてレベルも高かったとのことです。その僅差をしっかりと捉えて欲しいともありました。いずれにしろ、ノッペが十分にできずにケーキ職人は語れませんし、たとえ和菓子職人やパン職人であっても、共通する技術がありますので、しっかりとマスターして欲しいとのことでした。

8 jushousha

私からは、「入賞した学生は自信となるでしょうが、今がスタートであり技術に限界はありません「本選に残れなかった学生、入賞できなかった学生は、今日の結果を見て自分に足りなかったことをしっかりと見つけて欲しい」「昨日と今日はコンテストで競い合いではあるが、同じ学校の仲間として、これからも切磋琢磨して技術を高め、プロとしての自覚を持って欲しい」と、感想を述べさせていただきました。

8 shuugou

入賞して嬉しそうな顔をした学生。涙を流した学生。入賞できず悔し涙を流した学生。どれも大切なことです。でも、最後は力を出し切ったみんなで頑張りを讃えあいながら、笑顔で記念写真に納まっておりました。

埼玉ベルエポック製菓調理専門学校では、このような取り組みを通して、職業人として必要な資質を育む取り組みを行っております。本校を卒業した学生は、必ずや業界の皆さまのご期待に添えると、確信を深めました。

最後になりましたが、お忙しいところ審査員をお引き受けいただいた、広見 純 先生、長崎 悌久 先生、本日は、誠にありがとうございました。

埼玉ベルエポック製菓調理専門学校
校長 青木 猛正(あおき たけまさ)

«  |  »

ブログ
  • カレンダー

    2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

    • 資料請求
    • オープンキャンパス